昨日チャイにしたケニア紅茶をストレートで飲む

ここのところ続けて書いているブログの内容は、過去の紅茶の淹れ進めた流れを「実際にやって」、今感じることを書いています。 昨日、煮出し紅茶にしたケニア紅茶「アフリカン・ジョイ」をミルクなしのストレートで飲みました。 お茶請 … 続きを読む 昨日チャイにしたケニア紅茶をストレートで飲む

濃厚、香りが違う、甘い、おいしいチャイ

今朝は、水を使わず牛乳だけで、ケニア紅茶「アフリカン・ジョイ」を煮出してチャイにしました。 手鍋に牛乳を入れて暖めるのですが、牛乳だけだと沸騰したときの膨らみ方が一気に膨れるんですよね。 これだから、手鍋から吹きこぼれな … 続きを読む 濃厚、香りが違う、甘い、おいしいチャイ

ムジカティーの紅茶の種類

ムジカティーが扱う紅茶は、ほとんどが海外産。 計量の必要な葉っぱのタイプとティーバッグがあります。 葉っぱの販売単位は、アルミパックかキャディー(缶)。 で、その葉っぱの種類なのですが、多い。 一応、ムジカティーの常連な … 続きを読む ムジカティーの紅茶の種類

ちゃ、ちゃ、ちゃ、チャイ(牛乳だけの煮出し紅茶)

僕は大阪に住んでます。朝晩、随分冷え込むようになりました。 こんなときは両手で覆うようにマグを持って、ふぅふぅしながら飲むチャイが恋しい。 という訳で、今回はチャイのお話。 今回のチャイは 日本でチャイというと、牛乳の入 … 続きを読む ちゃ、ちゃ、ちゃ、チャイ(牛乳だけの煮出し紅茶)

ケニア紅茶との出会い

先日、朝日新聞の特集記事Globalでバラが特集されていました。 記事で知ったのですが、現在のケニアの輸出額は紅茶の次にバラが多いそうです。 ケニア産の紅茶は香りがよくコクがあります。 また、ケニア産のほとんどがCTCと … 続きを読む ケニア紅茶との出会い