お茶とお菓子の組み合わせを試してたら、新しい発見があった!

試飲の覚書。

ムジカティーのニルギリ紅茶を久々にポットで淹れた。
まぁ、普通に香りも味もいい。
縦長のコップに入れて、二杯目になると、なぜだか、生クリームのケーキが食べたくなる。

ケーキは、部屋になかったので、真夜中のミレービスケット(にんにく味)を選択。
真夜中のミレービスケット(にんにく味)
真夜中のミレービスケット(にんにく味)

意外に合うことに気がついた。

(にんにくのきいた焼き肉にも、ニルギリが合うかも知れない。)

そのあと、雁がね(茎茶)を飲もうと思い立ったのだが、火香が少し強めなのと、旨みを多く感じるタイプだったので、火香を消す方法を考えてみた。

スパイスの棚を確認したら、シナモンがあったので、それを湯飲みに入れ、急須から雁がねを加えた。

シナモンで、火香も旨みも感じなくなったが、お茶の旨みや香りがしなくなった。

食べ合わせを試みた結果、負け。
でも、新しい知見を得たという意味では、成功。

あぁ、そういえば食パン焼いて、リンゴジャム塗った後にシナモンを書けたら美味かった。
アップルパイにシナモン入ってるのの応用。
とりあえず、試すべし!

※ほかにも、ざっくばらんにお茶について知りたい方は、
 本サイトのカテゴリー:お茶のタイトル一覧をご覧ください。

※この記事を読まれてより深く知りたくなった方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

日本茶、紅茶、まなび合いの茶の間

種ノ箱は、お茶のセミナールーム、昭和三十年代に建てられた木造長屋の茶の間です…

※店(種ノ箱)のInstagram↓です

※店(種ノ箱)のtwitter↓で、お茶のことを気ままにつぶやいています
種ノ箱(tane no hako)のtwitter(@tanenohako)

お茶のイベント in 種ノ箱

  • ロゴがプリントされた紙ナプキン。Tea Saloon MUSICA 旧宮塚住宅にて。
    老舗紅茶専門店ムジカティーの喫茶室の使い方

種ノ箱~日本茶、紅茶、まなび合いの茶の間~
種ノ箱

ムジカティーをひもといて&むすぶ

このページのQRコードは最下部にあります。