マヨっぽいぞ Part2

お茶にも、お米と同じで品種があります。
お米だったら、コシヒカリとか、あきたこまちとか。
緑茶でよく聞く品種は、やぶきた。
それで、ちょっとした間違いから品種のお話をします。

ところで、

皆さん、お茶漬けってしますか?
実家にいたときは、ほとんどお茶漬けを食べたことがありませんでした。
一人暮らしを始めて、お茶を淹れるようになってからも、あんまり。
で、今日お腹が空いて直ぐに食べたくなったので、お茶漬けをしようと、ほうじ茶を準備したつもりが…
image.jpeg

 

ほうじ茶と思って食べてみようとしたら、明らかに香りが香ばしくない。
袋を確認したら、煎茶。
食べてみたら、不思議なフシギなお茶漬けでした。
薄めたマヨネーズがかかっているような…

同じような袋でよく見ずに淹れたんです。
袋を見ると煎茶、品種は「やまかい」。

煎茶の品種によくある「やぶきた」ではありません。
「やまかい」は、シナモン様の香りとかいったりしたはず。
味は、なんとなくマヨネーズが入っているような感じ。

無理にとは言いません。
でも、こんなお茶の利用の仕方ももしかしたら需要があるかなぁ?と思ってブログに書いてみました。

ところで、なぜタイトルに「Part2」が含まれているのかをいうと、、
依然飲んだ煎茶がやぶきたじゃないよね、マヨっぽいぞ、何だろうというのを、iPadで描いた物があったんです。

今回の記事では、流用して一部を書き換えたので、「Part2」。
コンピュータは、コピーが簡単にできるから、流用しやすくて、便利ですね〜

おしまい

※ほかにも、ざっくばらんにお茶について知りたい方は、
 本サイトのカテゴリー:お茶のタイトル一覧をご覧ください。

※この記事を読まれてより深く知りたくなった方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

日本茶、紅茶、まなび合いの茶の間

種ノ箱は、お茶のセミナールーム、昭和三十年代に建てられた木造長屋の茶の間です…

※店(種ノ箱)のInstagram↓です

※店(種ノ箱)のtwitter↓で、お茶のことを気ままにつぶやいています
種ノ箱(tane no hako)のtwitter(@tanenohako)

お茶のイベント in 種ノ箱

  • 近頃はやりのドリップティーなるもの、お茶を淹れるニューウェーブかもと思って試してみた

種ノ箱~日本茶、紅茶、まなび合いの茶の間~
種ノ箱

ムジカティーをひもといて&むすぶ

このページのQRコードは最下部にあります。