設定ミスりました。ごめんなさい。(少しだけブログ機能紹介)

ウチのブログ(というかサイト)は、ある種お手製で僕自身がサイトの管理をしています。
昨日の記事の更新の後に、ふとブログにサイトマップを追加したくなって、ソフトウェアを追加しました。
残念なことに設定を間違って、トップページとサイトマップにしかいけない状態にしてしまいました。
今朝気づいて修正したのですが、おかしな状態のときに見に来て下さった方、ご迷惑をお掛けしてごめんなさい。

ブログ機能は、進化中

大手の無料ブログ(アメブロとか、livedoorなど)ではブログのソフトをインストールなどはなく、運営側が提供している機能に限定されます。

自分で好きな拡張機能を追加できるので費用はかかるのですが、ウチではサーバを借りてブログを運営しています。
ここ一週間で、目に見えるところ、見えないところの機能を充実させました。

目に見える部分について、内容を少し紹介します。

上部(ヘッダ部分)のメニュー

image3.jpeg

iPadでの表示です。
PCだと違った風に表示されますが、内容は同じです。

  • ホーム
    トップページに戻ります。
  • プライバシーポリシー
    ウチのブログでどういった情報を取得して、どのように利用するかを記載しています。是非、ご一読下さい。
  • お茶の用語集
    用語集へのリンクを張っています。
  • お問い合わせ
    お問い合わせフォームです。ブログに関して何かありましたら、このフォームでご連絡下さい。
  • サイトマップ
    ウチのブログに、どう言ったコンテンツがあるのかの一覧です。

サイトマップを追加するのに変更してはいけない設定を変更しました。そのために、昨日の夜から今朝気づくまで、トップページとサイトマップしか表示できないおかしな状態だったようです。

そもそも、サイトマップを追加しようとした理由があります。
ウチのブログは「プライバシーポリシー」に記載しているとおり統計情報を取得しています。
その情報を見るとトップページを訪問された方が、他のページにあんまり行かれていないように見えたのです。
サイトマップがあれば改善するかと思ったのですが、変更後の確認が不足していて不具合を見過ごしてしまいました。

 

ブログ記事の下のSNSなどのアイコン

image1.jpeg

「シェアする」と「フォローする」の二種を用意しています。
「シェアする」は、ブログ記事を共有する場合に使います。
左から、TwitterFacebook、Google+、PocketLINEです。LINEは、モバイル環境のみ出力されます。
この中で馴染みがないのはたぶんPocketだと思います。
Pocketは、後で読みたい記事を保存するサービスで、ページの内容をまとめて読むことができます。
モバイル環境でも威力を発揮して、印を付けておいた記事をネットワーク接続があるときにモバイルに保存します。
ネットワーク接続が切れている場合でも読むことができるので、この点もすごく便利です。

「フォローする」は、ウチのブログ(もしくは僕のTwitterのつぶやきなど)を継続的に参照する場合に使います。
左から、Twitter、Facebook(僕個人のアカウントではなくブログページ用)、Google+、feedly、RSSです。
例えば、読みたいブログ、いつ更新したのかが分からないからブラウザで見に行った。
そしたら、更新してなかったので、ガッカリ!というありませんか?
feedlyやRSSは、ブログの更新情報を取得するので、上記のようなガッカリというのがなくなります。
要は、更新されたら読みたいブログがある場合は使うと、非常に便利なものです。

 

「ブログ内を検索」の上下

image2.jpeg

モバイルでは、記事が終わって下の方。PCの場合はブログ記事の右側。
「ブログ内を検索」の上に、QRコードを配置しました。
現在表示されているページのURLをQRコードで出力しています。
(「QRコード」は、1994年にデンソーウェーブが開発したもので、同社の登録商標です。)

「ブログ内を検索」の下に、サイトマップを配置しました。

まとめ

ネットワークのソフトウェア、便利なものがたくさんあります。
ウチのブログでも、使うと良いなぁと思う機能を付けるようにしています。
全ての説明ではありませんが、トップメニューや見ただけでは分からないアイコンを簡単に紹介しました。



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村