茶こしなしで紅茶を頂く(OP編)

以前、茶こしが無い時の紅茶の入れ方という記事を書きました。
前回はBOP相当だったので、今回は葉っぱの大きいOPで実施してみました。

使ったのは、D&Departmentのスペシャリティーダージリン。

 

image.jpg

一杯目。
紅茶でも、茶柱が立つんです!
小さな茎が一本出てきて、立って漂っていました。

 

image.jpg

二杯目。
運良く、葉っぱは入りませんでした。

 

image.jpg

三杯目。暗くてわからないかもしれませんが、葉っぱが大量に入ってしまいました。

image.jpg

三杯目の拡大画像処理後。沢山、葉っぱが入っています。
飲みづらいので、箸でつまんで全部取ってからいただきました。

最後の三杯目は、葉っぱが入りやすいのが分かったので、ポットの蓋を取って中をみながら淹れれば、葉っぱのはいる量を少なくできるのではないかと思ったのでした。

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村

  • 紅茶の茶柱も縁起が良いのだろうか?

  • ティーハウスムジカ方式でカップ三杯で淹れた。
    当たり前だけれど、水色がどんどん濃くなっていくのが写真からわかる。