かすかな違和感・・・

冬です。寒いです。

で、かすかな違和感を感じることがあって、そのことを小さな声で書きたいと思います。

何かというと、
「皆さんにとって、お茶は、あったかいもんですか?つめたいもんですか?」
ということ。

IMG_4986.jpg

冬の宴会とかに参加すると、アルコールを飲まない場合の飲み物、所謂ソフトドリンクはジュースかお茶になるかと思います。
ジュースは甘いから、お茶を選択するんですが、ウーロン茶にしろ緑茶にしろ大抵は冷たい。

例えば、宴会のこんなやり取り。

「お酒いかがですか?」
と勧められたときに
「アルコールは、ちょっと・・・」
と答えて
「じゃ、お茶いかがですか」
に変わったとき
(心の中で「うぅ、冷たいんだよな・・・」)
と少し答えるのに躊躇してしまう。なので今回は小さな声の記事です。

先日、母がペットボトルのお茶を飲もうとしてテーブルに置いているのを見かけました。
でも、キャップを見たら、ホット用。

僕「ペットボトルのお茶、ホット用とちゃうん?」
母「この時期、つめたいのん飲んだら、凍えてしまうわぁ!」

さも、あったかいのを飲むのが当然の様に答えてますが、明らかに時間が経って冷たそうでした。
(あかんやん)

記事にしたら大きな声に思うかもしれませんが、小さな声の記事のつもりです。

おしまい。



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村