チョットした幸せ、ホットケーキとスペシャリティーダージリン

ホットケーキを焼いて、さてお茶をどうしよう?

6枚焼いて、4枚食べた。2枚を食べきれなかったから、冷蔵保存しておいた最後の2枚。

再度、フライパンで暖めて、バターをのせて、ケーキシロップをかけよう。少し甘いし、ケーキシロップは香ばしい。

じゃぁ、ちょっとリッチにスペシャリティーダージリン(D&Department)で行きますか!
このダージリンは、少し渋み強め。

ポットに葉っぱを多めに入れた。
一杯目をカップに注いで、口に含むと、渋みを感じた。

IMG_5250.JPG

ホットケーキをフォークで分け、口に入れて、その後に、ダージリンを飲むと、ホットケーキの甘さと渋みが調和して丁度良い。

二杯目は、サクサク食べながら、ストレートで飲む。ダージリンが濃くなって、渋さも強くなったけれど、イヤな感じはしない。

三杯目は、明らかに水色が濃い。つまり渋そう。ミルクを加えて、最後の四分の一のホットケーキを口に運ぶ。ダージリンにミルクが加わって、渋みが消え、香りが浮き上がって、これも美味しい。

IMG_5254.JPG

ミルクの効果を感じる飲み方。

御馳走様でした♪

日本茶、紅茶、まなび合いの茶の間

種ノ箱は、お茶のセミナールーム、昭和三十年代に建てられた木造長屋の茶の間です…

※店(種ノ箱)のInstagram↓です

※店(種ノ箱)のtwitter↓で、お茶のことを気ままにつぶやいています
種ノ箱(tane no hako)のtwitter(@tanenohako)

お茶のイベント in 種ノ箱

  • 炒りたてほうじ茶で消臭できるんです!

種ノ箱~日本茶、紅茶、まなび合いの茶の間~
種ノ箱

ムジカティーをひもといて&むすぶ

このページのQRコードは最下部にあります。