えっ、見ただけで分かるんですか?!

はい。
ワタクシ日本茶インストラクターという資格を取得しておりまして、日本茶なら、お茶っ葉を見ただけでだいたい種類が分かります。
インストラクターの試験でも出題されますし。

「じゃあ、見ただけで美味しいかどうかも分かるんですか?」
「はい、美味しいかどうかは見ただけでは分かりません!!!」

adfb520a-a4bd-4c68-b789-338800076d2f

この写真のお茶は深蒸し茶です。
お菓子は生八つ橋のくり、かぼちゃ、さつまいも。

お菓子とお茶の相性が良くって、すぐにお茶もお菓子もなくなっちゃいました。

深蒸し茶でも、産地や価格の高低などで、水色(お茶の水面の色)、風味、香りが違います。
そしてどんなお菓子に合うのかも。

やってみなければ分かりません。
やったから、だいたい「美味しそ~♪」の検討がつくようになります。

依然食べたことのある生八つ橋は、だいたいこんな味。
このお茶の印象はこんな感じ。
合わせてみたら、何となく「合いそー」。

色んなお茶で色んなお菓子との組み合わせ、試してみると楽しみ方が広がりますよ~!



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村