師走で、ばたばた。

12月頭から続いていたイベントラッシュが一段落。
ほとんどが出店だったり、出店側のお手伝いだったり、講師だったり。

ちょっと落ち付いて、玉露を淹れてみたり。お抹茶を点ててみたり。

faaa53c7-ff57-4dad-824f-d7cdced73324
玉露を飲もうと、白い宝瓶を用意したものの。
IMG_3396.JPG
お茶っ葉が細かかったので、網目の細かい宝瓶に変更して淹れた。玉露は、人肌より少し高いお風呂ぐらいの温度で何煎も飲んで。
IMG_3391.JPG
小さな抹茶碗(姫茶碗というんだそうな)で、お抹茶(お薄)を点(た)てた。

そういう時間も、意識的に作らないとなかなか訪れないんだなと。

師走というくらい、年末でバタバタしてます。。。

たまには、お茶で一息つきたい、、かな。



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村