水色(すいしょく)が淡いので、レモンティーのようだねって名付けた和紅茶1種と煎茶2種のオリジナルブレンド茶。お茶で遊ぶ(*^^*) #お茶の時間 #福寿園 #京都本店 #京の茶蔵 (Instagram)

水色(すいしょく)が淡いので、レモンティーのようだねって名付けた和紅茶1種と煎茶2種のオリジナルブレンド茶。お茶で遊ぶ(*^^*) #お茶の時間 #福寿園 #京都本店 #京の茶蔵 (Instagram)



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村

2017年がスタートしています!

今日で今年が始まって12日目。
なのに色々手が回っていないなぁと思うことばかり。

それでも、日々何とかしたいなぁと一つずつやってます。
去年の12月の頭に、奈良で地紅茶サミットがあったんです。
そこで、本当に本当にたくさんの友人知人に再会して、こんなに色んな人に出会ってたんだなぁと思って。

それよりも、釜いり茶の柴本さんのブースで、僕がお茶を淹れていたのを見た数人の方から、同じ言葉をいただいたのが嬉しかったです。
「丁寧にお茶をいれてた」って。

年始にインスタグラムに、ちょこっと書いたように、今年は色んなことをやるにしても丁寧に流れを作ってやっていくことを目指したいです。

おっきく出るより一つずつ。

1/9(月)に自分のスペース「種ノ箱」で開催したカルタとぜんざいの会の後に玉造戎神社に行って、福笹っていうのを初めて入手しました(^^)

IMG_3727.JPG

絵馬の酉さんがかわいいです。

さて、週末の1/15(日)は、種ノ箱で「はじめてのお茶会〜お茶席の楽しみ〜」を開催します。茶道のお茶会ですけれど、お気軽に参加できる会なので、お申し込みお待ちしております。

もう一つ、1/21(土)は、これも種ノ箱で「日本茶事始め」と題して、玉露とお抹茶の基礎を学ぶ会を開催します。こちらもよろしくお願いします。

それでは、僕にとっても、皆さんにとってもステキな一年になりますように。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

10年前の記念紅茶の缶とその10年後の記念紅茶の缶と。うん、やっぱりハッピーバースデーってのが似合う言葉なんだろうか。開けて飲む時に美味しく入れっ!と気合を入れますかね〜 #セイロンティー #ムジカティー #セレブレーションブレンド (Instagram)

10年前の記念紅茶の缶とその10年後の記念紅茶の缶と。うん、やっぱりハッピーバースデーってのが似合う言葉なんだろうか。開けて飲む時に美味しく入れっ!と気合を入れますかね〜 #セイロンティー #ムジカティー #セレブレーションブレンド (Instagram)

お茶を淹れるのはどうして?と自分に問うと、「味わいがあるからじゃない…」最近そう思うようになってきました。何度もなんども、あれかなこれかなって、楽しみを探すように。「丁寧に流れを作る」、酉さんが付いて来れるような、そんな一年にしたいな。今年もよろしくお願いします♪ (Instagram)

お茶を淹れるのはどうして?と自分に問うと、「味わいがあるからじゃない…」最近そう思うようになってきました。何度もなんども、あれかなこれかなって、楽しみを探すように。「丁寧に流れを作る」、酉さんが付いて来れるような、そんな一年にしたいな。今年もよろしくお願いします♪ (Instagram)