移転後の芦屋ムジカを訪ねました

堂島ムジカが閉店し、ムジカティーは芦屋に移転しました。
芦屋ムジカでは、喫茶がなくなったのですが、紅茶に関する多国籍な設えは、そのまま。
続きを読む 移転後の芦屋ムジカを訪ねました

筆者のお店、大阪・玉造・空堀町「種ノ箱」のイベント予定

にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村

秋のいち押し!

どこかお茶についてイイ店ないかなぁ!
と思ったときに、なにを参考にされますか?
インターネットの情報とか雑誌や本の特集でしょうか。
僕のちょっとしたオススメ「いち押し」をご紹介。
続きを読む 秋のいち押し!

筆者のお店、大阪・玉造・空堀町「種ノ箱」のイベント予定

にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村

半券

IMG_3131.JPG
半券

ムジカの喫茶を利用すると、レシート代わりに半券をくれます。
半券は20枚集めると、ある金額以下の紅茶100gと交換してもらえます。

堂島ムジカは、2013年9月25日に喫茶を閉店しました。
余談ですが、堂島では茶葉と関連商品の販売を10月25日まで行い、11月1日に芦屋で再出発したそうです。
芦屋ムジカでは喫茶がないため、堂島ムジカの半券は新しく発行されません。
(神戸ムジカは、のれんわけになるので、堂島ムジカの半券は使えません。逆も同じで神戸ムジカの半券は芦屋ムジカでは使えません)

貴重と言えば貴重なのかも知れませんが、ハンパないくらい通って、たぶん100枚は下らないのに、使わずじまいでした。

それで、芦屋ムジカで、アップルフレーバーに交換して貰ったときのお話です。

スタッフさんに聞いたら、マスターがスタッフの「これ誰それさんの字やなぁ~」という話で、一時間程盛り上がったのだそうな。
そんなマニアックな話題で、話できるのマスターぐらい(笑)

で、よくよく考えると何でマスターが字を覚えたかといえば、たぶん半券だけにあって、もう半分は台帳をつけるために店に残る。
それを台帳に付けてたのがマスターだから覚えたんじゃないかと。
夜遅くに堂島ムジカに行ったら、よく台帳つけてはりましたもん。
横にはワインもあったような気がするけど(^^;

準備中にドキっとしたコトと、頂いたのは釜炒り茶

ずいぶん朝晩、涼しくなりました。温かいお茶が美味しくなる季節です。
釜炒り茶が飲みたくなり、湯冷ましも程々にして、熱いお茶を急須からマグに注いぎました。

続きを読む 準備中にドキっとしたコトと、頂いたのは釜炒り茶

お茶や色んな人、本とかに出逢い、団欒するブログ