「みなみさやか」タグアーカイブ

同じと思ってたら、それぞれ個性ってあるんですね!

地元の知り合いが場所をゆるやかに開くのをはじめました。
先月の二月はお手伝いで、今月の三月はゆるい参加者として、参加しました。

先月はまだまだ寒くストーブを焚き焚き、大根炊きにみんなで持ち寄った具を追加しておでんに。いい感じにワイワイやって。

ワイワイする前のリラックスタイム。

IMG_7948.JPG

小学校に上がる前の子達と小学校に上がったお兄ちゃんがいたりしました。
子供たちは、はじめ大人しくしているからゆるゆるとした時間になるかなぁ~と油断していたら、だんだん場所に慣れはじめて、わいわいガヤガヤあっちこっちに行くようになって。
その中のひとりから、ずいぶん妖怪ウォッチについて詳しく教えてもらいました(笑)

絡まれながらも、眺めていると子供たちって、近くにいて分かったのですけれど、
「個性ってあるんですね」
と呟いたら、

主催者さんから
「そやで、子供にも個性あるねん。みんな同じように見えるかも知れんけど」
って、言われて。

近くに行くまで気づきませんでした。

今日ふと、和紅茶の違いを確認したくなって、こんな感じの茶道具を使って準備しました。

24dd6b35-c557-4096-9c35-5c30c1e6ba2e

容れ物はこんなので。
口直しに自分でブレンドした緑茶も加えて。
緑茶は、急須(宝瓶)の大きさに合わせて、小さな茶碗を二つ使ってます。

bb9d5acb-150a-48e0-9423-b4c2eeaf830d

そうしたら、面白いですねぇ。

緑茶が、それまで淹れた時より美味しくって。
単純に美味しい。
自分の立場とかメンドクサイことを踏まえると、これだけ色んなお茶を飲んでてて言葉にどう換えよう?と表現しなくっちゃ、と思うのですが。
(まぁ、いいやん。おいしけりゃ)

和紅茶は左から、べにふうき、なにか忘れてしまったもの、自分でブレンドしたもの、の三種類。
「なにか忘れてしまったもの」は、袋を開けてからティーキャディーに移して、時間がずいぶん経っていたので、香りが飛んでいる。
けれど、なんだか飲んだことのある風味が。
フルーティーな香りがほんのりします。

飲み比べてると、それぞれの個性が見えてきて。
「あっ、こんな風に違うんや」

飲んだ後。

443f7c86-9418-4ac8-89e0-2c240edc99ad

蓋をしてるけれど茶殻から漂ってくる香りも、蓋を取って中を見たら色も、形も、違うんですよね。

そんなことをだらだら考えながら、一旦使った茶道具を洗って、ふきんで拭いて。

そうしたら、また、なんだか飲み足りなくなって…

珍しくTEA BAGのフレーバーティー、マレーシアのBOH TEAのパッションフルーツを淹れて、気分転換。
MEIJIのチョコを添えて。
(包装用紙が同じだわ、中身を開けて写真とらないと何かわかんないなぁ…)

09374d5c-de91-4903-9fb4-b02cbd1fad3d

(あっ!パッションフルーツだわ!和紅茶の左から二つ目、なにか忘れてしまったの。似てる、香りが…
ということは、品種は「みなみさやか」やな。たぶん)

やっと思い出して、気分よく飲んで。
開けたチョコを白、茶の順に食べ飲みする。

(おぉ♪ この順番に食べたら、ミルクチョコレートって、めっちゃカカオしてるやん!)

飲んで食べて。
チョコの開けてない二つ目を食べるときに気付いた。
(これ、包装用紙にmilkchocolateって書いてあるわ。白のほうは何も書いてない)

そんなことをやりもって、ぼんやり考えてると。

たぶん、このブログで伝えたい、届けたいのは
「お茶って、色んな個性があるんだよ」。
もう少し言葉を足すと
「お茶に個性があるのを知って欲しいな。それをみんなで飲んで楽しんでほしい…」
ということかなと思いました。

相対性理論のアルバム「ハイファイ新書」より、「テレ東」と「品川ナンバー」の印象をひきづりながら、書きました。

では、また~



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村

【アクセスランキング】2014年12月(日本茶AWARD2014多し)

しばらくお休みしていたアクセスランキング、これからは月ごとにやってみます。
集計が済んでいなかった昨年の12月分から。

2014年12月のTOP10

  1. 終わったからいいよね。テイスティングの風景。 #日本茶 #日本茶AWARD2014 #テイスティング from Instagram
  2. 日本茶AWARD2014、サロンのトップバッターは、京都府相楽郡南山城村の中窪さん、かっこいい(^_^) #日本茶 #日本茶AWARD2014 #うまいお茶 from Instagram
  3. お煎茶が甘いっ!
  4. 結果発表(古くて新しい日本茶の品評会 – 日本茶AWARD2014)
  5. 日本茶AWARD2014が終了しました。新しい日本茶の世界が広がったかも知れない。 #日本茶 #日本茶AWARD2014 #イベント #渋谷ヒカリエ from Instagram
  6. 静岡★ブドウの香りがするお茶。高橋達次さんのサロン。(2014-12-7,15:15) #日本茶 #日本茶AWARD2014 #渋谷ヒカリエ #水出し from Instagram
  7. 伝統的な玉露や抹茶の覆いで使われる、よしずの作り方
  8. 茶こしが無い時の紅茶の入れ方
  9. 宮崎茶房、有機紅茶[みなみさやか]と「くるみ餅」。3位入賞、おめでとうございます! #和紅茶 #お茶の時間 #日本茶AWARD2014 from Instagram
  10. ムジカティーの紅茶を売っているところ

コメント

7位,8位以外は、12月の記事。日本茶AWARD2014の記事が多い中、3位の「お煎茶が甘いっ!」(この記事がランクインしているのが嬉しい)、10位の「ムジカティーの紅茶を売っているところ」が入りました。

前回のランキングはこちら。【アクセスランキング】2014年12月25日.



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村

おうちの急須オブティー(宮崎茶房「みなみさやか」編)

おうちのポットオブティーを書いたので、急須編。

紅茶は宮崎茶房、限定品、有機紅茶「みなみさやか」。
お菓子は、シェ・アオタニの石切いも

紅茶は袋の封を切ってから時間が経っていて香りがとんでいたので、ほうろくで再加熱。
ただし、袋の最後の葉っぱのため細かい葉っぱがあり、細かいところは焦げてしまったので、スプーンで大きな葉っぱと小さい葉っぱを分ける。
朱泥焼の急須で青みを抑えるようにし、100℃ではなく少し温度を落として90℃くらいにして葉っぱの苦手な味を出さないようにした。
封を切った直後であれば、ほうろくの再加熱もお湯の温度を低くする必要もなかったと思う。

 

IMG_4440.JPG一杯目。
左が少し焦げてしまった細かい葉っぱのもの。
右はキレイな淡いオレンジ色の水色。
焦げている方はお菓子と一緒に頂くと、コゲが気にならない。
右のは、香りも味もいい。香りはトロピカル系だと僕は思ってる…

IMG_4442.JPG二杯目。
左がやっぱりコゲがきつくなっていた…
右は香りも味も深みを増す。

IMG_4443.JPG三杯目。
左、コゲてる…
右、香りも味も強くなったけれど、何とか苦手な味は出てない…

 

IMG_4444.JPG葉っぱの細かい焦げてしまった分。

 

IMG_4445.JPG大きな葉っぱ、しっかり開いてキレイ。
因みに乾燥した状態は、しっかりよれて軽くカールしていました。
また、葉っぱの色も青く黒い感じ。

 

IMG_4447.JPGおしまい。
空っぽになりました。
ごちそうさまでした。

ガトーショコラとほうろく再加熱のみなみさやかの紅茶と炒りたてほうじ茶。 #お茶の時間 #teatime from Instagram

ガトーショコラとほうろく再加熱のみなみさやかの紅茶と炒りたてほうじ茶。 #お茶の時間 #teatime (from Instagram)