「アッサム」タグアーカイブ

お茶を軸に、お菓子を軸に

お茶好きさんは、お茶を軸に、お菓子とかフードの組合せを考えて。
スイーツラバーは、お菓子を軸に、お茶の取り合わせを考える。

たぶん、どっちもありで、どっちかしかないわけじゃないけれど…

洋菓子も、和菓子も大好きなので、そっから紅茶、日本茶に興味を持ってお茶淹れるようになった処があるんです。
でも、お菓子ばっかりじゃ楽しくなくて、お茶の香味そのものに興味が出てきて、どんどん知りたい種類が増えていきました。

このお茶だったら、このお菓子似合うだろうな〜♪
このお菓子だったら、あのお茶絶対似合いそう!(^^)!

そんなことを考えたのは、トーストにブルーベリージャムを塗って、アッサムティーを濃いめに淹れてミルクティーにして、トースト食べた後にボルボローネとミルクティーで食べてたら、このお菓子あのお茶と合いそう!と思ったから。

719a7db7-82d4-4bed-ad24-4cb051a918f4

アッサムティーを飲みたいからブルーベリージャムのトーストにして、ボルボローネをおいしく食べたいから、別のお茶を淹れる。

ぐるぐるぐるぐる、止めなきゃ止まんないだろうなぁ。

と、変なことを考えたのは今朝です。

ところで、イチジクは、地元の名産なんです。わたくし、羽曳野市出身です。

すてきな一日でありますように〜♪

英語でお茶会に参加して、和紅茶を飲み、お土産のインド紅茶の有機アッサムをMIF(Milk in first)で戴く。 #teatime #和洋折衷 #パリ #スリランカ テイストも入ってる! from Instagram

英語でお茶会に参加して、和紅茶を飲み、お土産のインド紅茶の有機アッサムをMIF(Milk in first)で戴く。 #teatime #和洋折衷 #パリ #スリランカ テイストも入ってる! (from Instagram)

[紅茶]パーク叔母様のブレンド(A.C. PERCH`S THEHANDEL)を飲みました♪

2015年4月10日
商品名:[紅茶]パーク叔母様のブレンド(A.C. PERCH`S THEHANDEL)
天気:雨
気分:普通
香り:いい!
味:いい!
牛乳:あり
お茶請け:あり(バター風味とケーキシロップのトースト、かごんま郷土菓子「鹿児島げたんは」)
結果:スキ
ひとこと:ティーキャディーのフタを開けると、香水?!というくらいメンソールの刺激的な香りがしました。
セイロンとアッサムのブレンドで、ミルクティー向きとのことです。
メンソールの香りから、セイロンにウヴァが多く入っていることが予想できます。
ミルクを加えても、負けないメンソールの香りと渋み、「げたんは」の黒糖との相性が良かったです。
ウヴァと黒糖の組合せがパープルな大人な世界が展開されている気分になりました。
IMG_5898.JPG

関心を抱いた紅茶関連の記事(2015-02-23)

関心を抱いた紅茶関連の記事を一言、二言コメントを着けて、紹介したいと思います。
(註:試験的にブログ記事にして需要を確認しましたが、ブログで外部記事を参照するのは適切でないと思いました。需要があることは確認できたので、今後は適切なメディアだと思われるtumblrに掲載することにしました。「茶の間通信:大阪版」)

「ポッキー」「午後の紅茶」がっぷりコラボ 「ぽってりカスタード」「アップルティー」を同時発売 : J-CASTトレンド.
ポッキーが好きだし、パッケージ写真の見栄えがいいから、一回だけ買っちゃいそう。

カフェインレスミルクティー|インスタント|日東紅茶.
特に妊婦さんには、カフェインレスなお茶という需要はあるだろうし、手軽な粉末のインスタントは、リーズナブルだと思う。
実際、ベビー用品店でよく売れているそうです。

チャイ屋の片隅で:(1)忘れられないチャイ屋 – 毎日新聞.
やっぱりインドというとチャイ屋さんのイメージも強い。それより、チャイ屋から首相がいることがスゴイ。
「さすがにチャイ屋から首相になったのはモディ氏だけ」

紅茶をめぐるニュービジネスは、伝統の灯を消さないためにも | ニュースマガジン PUNTA – プンタ|アクティブリッチの魅力あるビジネスライフと自分スタイルのために。.
日本語のベルティーの記事を探していて発見した。
「ポップアップ・ティールームも登場。レトロでかわいらしいキャラバン車ごとレンタルすることができる。」
こういうの、日本にもイベントであるといいなぁ。
あるのかな?

スリランカの紅茶名産地にたたずむ 古きよき英国漂うゲストハウス|清らかなるスリランカが誇る 光り輝く珠玉の4大ホテル|CREA WEB(クレア ウェブ).
とにかく写真がきれい。茶畑と茶工場の写真が雰囲気があるし、葉っぱが大きいことがよく分かる!

紅茶に浮かぶ真っ赤なイチゴたち 一杯ずつ淹れる「アフタヌーンティー」の春ドリンク – Ameba News [アメーバニュース].
近くでやっていたら、お試ししていたかも。
「表参道店(東京都渋谷区)、武蔵小杉店(神奈川県川崎市)の2店限定。」だそうで、残念。
昨日のイベントで、砂糖入りのブランデー付けイチゴが結構イケたので、写真見たら試したくなったんだけど、やっぱり残念。

オーソドックス製法とCTC製法を詳しく知る|紅茶入門|午後の紅茶|キリン.
紅茶の製茶方法のオーソドックス製法とCTC製法の二種類が写真で並べて解説されているので違いが分かりやすい。
めっちゃ勉強になった。
実は昨日のイベントで、CTC製法のインドのアッサムを淹れました。
事前に、このページで念のため予習してからイベントに望んだのでした。

紅茶の気になる記事でした。
image.jpg