「サーメット」タグアーカイブ

冷茶からムジカティー

一昨日は、日本茶インストラクター協会大阪府支部のイベントでした。
スタッフをしてました。

ac039c27-e076-48b2-b026-a162524208b7

冷茶総選挙と銘打って、冷たい色んな日本茶をガラスのボトルタイプの容れ物に入れて、10種類。
なかなか見てるだけで壮観です。

658283ea-e401-437e-9c39-4c4ed3835e03

役員が変わったので、このメンバーでやる初めてのイベントです。
会議で企画を話し合いながら、みんなで作っていって、実際に実施すると結構楽しかったです。
(今更ですけど、一人ではできない企画だなぁ〜と、しみじみ感じてしまいました)

参加された方に、お好みのお茶へ投票していただきました。
結果は、こちらです。なかなか興味深い結果でした。

さて、会場が自分にとって久々の場所で、かつムジカティーの関係の深い日本茶屋さんの隣だったので、社長さんにご挨拶にいったら、堂島ムジカの面影がたくさん残る棚の写真がバーン!と張ってありました。

0e76dfd3-cd04-422f-a08a-3c4422bccbb7
そのものの写真を撮り忘れ。左下ぐらいに日本茶屋さんの本店の写真が張ってありました。

日本茶屋さんの本店の改装の際に、堂島ムジカの棚を引き取られたそうです。見ていて懐かしくなりました。

と言うわけで。。。
次の日は、もっと久々の芦屋のムジカティーに。

1041fde0-7960-4bef-8306-164e2fe30fbd

お店の中を見回すと、やっぱり堂島ムジカにあった物に、目が留まってしまって、
「あっ、これは、あそこにあったのや」とか
「あぁ、サーメット(野外湯沸かし器)こんなとこにおいてあるんや」とか。

2d0ce5cf-420c-4217-8f7e-da948cf34687
堂島ムジカの窓側にあった椅子。
68d8ecdc-4f32-48e6-be3f-9d5e8bde3816
うす緑の円柱がサーメット。

 

f8b63c16-7c7e-4066-89c5-aa54562d231d
先頃、スリランカに行かれてたそうです!

気になった紅茶を買ってきたので、なんかお茶会やると思います。
よかったら、種ノ箱にお越しください。

まだまだ暑い日が続くので、体調にはお気をつけくださいませ。

では〜



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村

それぇ、水ちゃいます?(お茶の味が変わる要因)

同じ茶葉なのに、おうちで淹れたときと持ち込み可能なお店などの別の場所で淹れたときと、お茶の味が変わってしまうことがあります。
原因は、水じゃないかという話。

ある和紅茶の生産者さんと話した内容

和紅茶の茶葉をおうちで淹れてみたときと、生産現地のお店で淹れて貰って飲んだときと香味が違っていたので、何ででしょう?と質問したときの話。

それは水じゃないかな。
というのも、ウチのペットボトルの和紅茶も水が違うから味が変わった。
テイスティングを繰り返して、ここの水を使った味に近づけるようにしている。

昔の鉄釜を復活させた日本茶屋さんの話

今飲んでいるお茶、この鉄釜で淹れてるやろ?
この鉄釜、倉庫で眠っててん。
さび付いてたから、錆とるために、毎日毎日沸かして水を換えてを繰り返して、やっと錆が取れた。
で、この鉄釜を使う場合とそうでない場合、ぜんぜん味がちゃう。
鉄釜のんは、あまいやろ。
これがお茶の味を美味しくしてるねん。

先日、国産を含む東方美人の飲み比べをしたときの話

お茶友達が、おうちで淹れて飲んで気に入っている東方美人をお店で淹れて、みんなで飲んだときのお話。

友人

あれっ?
おうちで飲んだときはこんなんじゃなかったのに。
もっと香りの感じが違っていて。

お店の人

水ちゃいます?
水が変われば、味が変わったりしますよ。

 

国産の東方美人を飲み比べして、自分の感想を述べた内容。

僕が以前飲んだときの記録と比べて、こんなに違ってしまうんだ。
前飲んだときは、コレだけ特別香りが良かったなんて記録していない。
今回、明らかにコレだけ香りが良く入っている。
なんでかな?
水?! 水が違うからやろうか?

IMG_4359.JPG
大阪玉造の「可笑的花」(オカシナハナ)にて。

昔、こうべガーデンカフェで紅茶の野点をしたときの話

神戸のみなとのもり公園の公園開きと近くの生糸検査所の存続を模索するために、最初のこうべガーデンカフェが開かれました。
そのときに、野外簡易湯沸かし器「サーメット」を使って、布引ハーブ園のハーブの枯れ木を燃料に、お湯を沸かして紅茶を淹れたときのお話。

マスター

これ、(ムジカの)セレブレーションブレンドやねん。
でも、味というか、香り違うでしょ。
ハーブを燃料にしてるからね。

うん、確かに店で飲んだり、おうちで飲むセレブレーションブレンドとは違うハーブの香りがほのかに付いてる。

今日(2014-12-20)は、こうべガーデンカフェ2014が開催されます!

おしまい



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村

紅茶で野点

御抹茶を点てる茶道で、野外で道具を準備してお湯を沸かして、お点前する事を野点というそうです。

紅茶で、野外でお湯を沸かすなら、野外湯沸かし器があればいいですよね。

IMG_1884.jpg
左の赤が箱。右の薄い緑がサーメット。

写真は、ニュージーランド製のサーメット。今はもう生産してないそうです。
これで、古くなった喫茶のメニューを燃料としてくべて、メニュー供養をしたことも、堂島ムジカでは、あったんですよ。