「国産紅茶」タグアーカイブ

紅茶向きの品種があるんです!

一つのお茶の木から、緑茶も紅茶も半発酵茶(烏龍茶)も作ることができます。
あくまで作ることができる、であって、向き不向きはあるようで、品種は緑茶向き、紅茶向きと言われたりします。

今のところ、日本では半発酵茶が少ないからか、半発酵茶向きという記述は見かけたことがないです。

さて、日本の紅茶向き品種には、「べに○○」と付けられるそうです。
たぶん、「べにふうき」をご存じの方はいらっしゃるのではないかと思います。
「べにひかり」、「べにほまれ」、「べにたちわせ」、これらは紅茶向きと言われます。
というか、この三つは紅茶で加工された物しか飲んだことがないです。

日本で一番栽培されている品種の「やぶきた」は、緑茶でも紅茶でも飲んだことがあるんですけれど。

品種でなにが変わるかというと、味や香りが変わります!

日本で作られた紅茶、和紅茶とか国産紅茶という名前で見かけることが増えてきています。
緑茶より、品種の名前が書いてあることが多いように思います。
品種に注目して、入手したり飲んだりして味や香りを楽しむのも、お茶の楽しみ方の一つだと思います。
「わたしは、やっぱり△△(お好きな品種名で)が好みやわ〜」を頭の中とか、心の中で呟いてみてください〜

IMG_2101.JPG

それでは楽しくおいしいお茶ライフを〜
では、またー!



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村

お茶の楽しみ方を発見する旅に出る「ちがえて学ぶ、ゆうたり茶の間」、はじめます

先日、地元の知り合いと始めたお茶の勉強会を終えました。
ひと月に一回、全部で12回。つまり一年間。

それぞれが持ち寄ったお茶を僕が解説をしながら、淹れてゆく会。

自分が用意するお茶だけではなくて、他人が持ってきてくれるお茶やお菓子。
それぞれ人の色が混ざり合って。ずっと、そんな感じで続けていきました。

一つやれば、新しい関心だったり、お伝えしたいことが出てきて。
12回やって、他にもできるネタはあったんだろうけれど、集まった人たちの関心の高い内容だけやっていったから、ある程度やり切った感があります。

終わってから、何度も振り返っていました。
何があったんだろう、どういうことがこれでやれて、次に何ができるんだろう?と。

そうやっていたら、見えてくる景色というか、ぼやけていた自分のやり方が輪郭を持ち始めました。
お茶に対して色んな実験というか、試みを行って、違いを見て、覚えていくという学び方で、お茶の楽しみ方を発見する旅をしたんだなと。

お茶の勉強会では、基本的に飲んで、どう感じますか?というそれぞれの感じ方を問うことから始めて、香味の解説をやっていくようにしました。

急須の素材の違いもやりました。飲む器の違いもやりました。もちろん、お茶の種類の違いも。

たくさんの違いを体験してもらうことで積み重なった経験が、勉強会に参加してもらった人のお茶ライフを楽しく、結果的に幸せな生活に結び付くといいなぁと思っています。

どれだけやっても、ネタが尽きなかったので、普通に講座というか勉強会というか寄合というか、そんな内容でできる自信を持てたので、種ノ箱で「ちがえて学ぶ、ゆうたり茶の間」をはじめます。

ちなみに、地元の知り合いと始めたお茶の勉強会の最終回は、和紅茶(国産紅茶、日本で栽培された茶の木から製造した紅茶)の飲みくらべを行いました。

03303cc5-0de6-49f9-9d03-6a905261b8ae
最終回は、ちょっと特別。いつものように、お菓子を持ってきていただいて、お茶が珍しく僕が用意したものだけで。
IMG_2443.JPG
ポットから一杯目の紅茶。
IMG_2444.JPG
ポットから2杯目の紅茶。色が濃くなっているので、お茶としても濃くなっているのがわかる。

正直に言って、和紅茶というものがこういうものです。というのが、非常に難しいです。
12回目にやって、なんとなくお見せできたんじゃないかというくらいに。

どのテーマの会から参加しても、来られた人に合わせて内容を変えてゆきます。
なので、一回として同じことにはならない。

一期一会なんでしょうか。それも、僕のやり方。

宜しければ、ご参加いただけると嬉しいです。

木曜日にお茶を飲もう♪を続けています。

木曜日にお茶を飲もう♪というイベントをまちライブラリー@もりのみやキューズモールで開催しています。

毎月一回木曜日の夜に、お茶でゆるゆるしながらおしゃべりする会。
ただ自分がおしゃべりしたいだけと言えばそうなんですけれど、日本茶インストラクターというお茶の資格を持っているので、毎回お茶のテーマを設定してます。

テーマというと、まちライブラリーのイベントでは、予め設定されたテーマの本を持ち寄ることが多いです。
木曜日にお茶を飲もう♪でもテーマを設定していますが、いつも「お勧めの本」。
気軽に参加してほしいので、基本的にどんな本でもオッケーにしてます。

さて、先日は国産紅茶を取り上げました。
日本で作られているお茶というと緑茶がほとんどですが、生産量は少ないながらも紅茶や烏龍茶(半発酵茶)も生産されています。

僕は、海外の紅茶をいれ始めて、お茶に興味を持つ様になったので、日本の紅茶にも関心があります。
だいたいは飲んだことがない国産紅茶を見かけたら購入して、どんな香りがするのか味がするのか、どういうお菓子や食べ物と合いそうかというようなことを調べてみたり、かといっておいしいのをまた飲んでみたいので、依然飲んでおいしかったのを購入したりしています。

直近で開催した木曜日にお茶を飲もう♪で、お出ししたのは鹿児島の小牧緑峰園さんのフルーツフレーバーティーの水出しと、熊本の梶原さんの春摘み紅茶のべにふうき

フルーツフレーバーティーは、ハイビスカスやローズヒップなどが入っているので、香りもして、少し赤みがかった水色(お茶の専門用語で「すいしょく」と呼びます。液体のお茶の色を指します)でした。
湿度が下がってきているとはいえ、まだ少し外は暑いので、まちライブラリーに入って最初に飲みたいのは、冷たくてスッキリしてるお茶だろう。というチョイスです。

IMG_2103.JPG

初めてまちライブラリー@もりのみやキューズモールに来られた参加者の方がいらっしゃったので、簡単にもりのみやキューズモールのまちライブラリーの説明をしたり。それから、いれたお茶の説明をしたり、持ち寄った本の紹介をしたり。

サブディッシュの注文をして、二つ目の熊本の梶原さんの春摘み紅茶のべにふうきを熱湯を使ってポットでいれました。
飲まれた方の感想は、ジャスミン(茶)のようだ、さっき飲んだのとはまた違うねぇとコメントがありました。

IMG_2104.JPG

そんなこんなで、ゆるゆると木曜日にお茶を飲もう♪、続けてます~

IMG_2106.JPG

地元のお茶の勉強会~ほうろくでほうじ茶編~

お煎茶からほうじ茶が作れることをご存知ですか?

お煎茶を適度に炒ると、ほうじ茶が作れます。
フライパンでもできるんですけれど、炒るため専用ほうろくでやった方が楽しいです。

というわけで、地元のお茶の勉強会で、参加者の方からほうじ茶やりたい!とのリクエストがあったので、やりましたよ、ほうろくでほうじ茶。

カセットコンロにほうろくを置いて、少し熱した後にほうじ茶のもとになる煎茶を入れて。

IMG_1794.JPG

それぞれで、お煎茶の分量も違う、炒り加減も違う、同じ大きさの急須でお湯を注いで湯呑に注ぐタイミングも違う。

そうすると、作った人のほうじ茶は随分と違った印象のお茶になりました。

それから、別のお煎茶で僕が普段やっている感じで炒って、みんなで飲んで。
これも、他のと違うほうじ茶で。

一息入れる感じで、経路の違う僕自身が去年の9月にブレンドした玉露を水出しで、いただいて。

お菓子が、ニッキのおせんべい。

これなら紅茶が似合うんじゃないかと、鹿児島産のべにふうきの外連味のないしっかりした国産紅茶を淹れて。

そうして、売り物のほうじ茶はどんな感じかを確認するために、ほうじ茶を淹れて。

都合、6種類。
ちょっと種類は多めだけれども、僕も含めて参加者の感想は「ゆったりとお茶を楽しんだよね」。

IMG_1795.JPG

次回は、地元ではなく僕が新しくオープンする種ノ箱でやってみることになりました。
さて、どんな印象を参加者の方も、僕も持つんだろう。

ちょっと、いや、とっても楽しみです!

お茶班で、大阪玉造の中国茶サロン #可笑的花 の #お持ち寄り茶会 に参加。予め準備すると、おしゃべりできて良かった(*^^*) 水出し二種「ブラウン、フィルターインボトル(小)、静岡 釜茶柴本 すっきり香 釜茶」「レッド、フィルターインボトル(大)、鹿児島 小牧緑峰園 峰の誉 紫パッケージ」軽く煮出し後、冷却「鹿児島 小牧緑峰園 べにふうき ティバッグ、国産紅茶」氷出し「京都福寿園本店地下一階京の茶蔵、キミと僕とお月様(オリジナルブレンド茶)、玉露」 (Instagram)

お茶班で、大阪玉造の中国茶サロン #可笑的花 の #お持ち寄り茶会 に参加。予め準備すると、おしゃべりできて良かった(*^^*) 水出し二種「ブラウン、フィルターインボトル(小)、静岡 釜茶柴本 すっきり香 釜茶」「レッド、フィルターインボトル(大)、鹿児島 小牧緑峰園 峰の誉 紫パッケージ」軽く煮出し後、冷却「鹿児島 小牧緑峰園 べにふうき ティバッグ、国産紅茶」氷出し「京都福寿園本店地下一階京の茶蔵、キミと僕とお月様(オリジナルブレンド茶)、玉露」 (Instagram)

上級煎茶を揉みながら

上級煎茶というのは、一般的に70℃のお湯で淹れると美味しいお茶。
日本茶インストラクターのテキストでは逆の表現で、上級煎茶というのは目安として70℃のお湯で淹れると記載されています。

煎茶について、僕がいいお茶という表現を聞いたのは、確かホットプレートの手揉み茶の体験に参加したのが最初だったはず。

京都府のいくつかの茶産地に行って、茶農家さんの話を聞いたり、製茶工場を見学したり、お茶っ葉から淹れたりして、日本茶インストラクターになった今だからこそわかるのだけど、ホットプレート手揉みの段階で言われていたいいお茶というのは、上等な煎茶になるように栽培されて摘まれた乾燥していないお茶っ葉という意味。

IMG_0257.JPG
手揉み茶(伊勢茶、つまり三重県産)。

ここまで書いて、疑問が出てきて。
日本茶インストラクターのテキストでいう上級煎茶というのは、たぶん上等な煎茶をブレンドしたものを指すのだろう。
でも、単一の品種で上等な煎茶というのもあるし、そういうものを上級煎茶とは指していないのだろうな…ということ。

そういえば、16期の日本茶インストラクターの二次試験のインストラクションでは、紅茶や烏龍茶、抹茶(薄茶)の出題はなかった。
つまり、一般的に日本茶といえば、玉露、上級煎茶、中級煎茶、ほうじ茶を指すよねっ!ということなのかな。

自分が最初にお茶を淹れ始めたのが、海外産の紅茶で、その後、ほうじ茶、煎茶ときたので、インストラクションに紅茶がないのが、微妙な感じがする。
とはいえ、日本で栽培されたお茶っ葉の紅茶が、一つの淹れ方で説明できる状態にないのは、色んな国産紅茶をいれて飲んでみて、なんとなく納得できる。

上級煎茶の話をするつもりが、ちょっと違う方向になってきたので、この辺で終わりにします。

では、また~!

Wakocha, please. 〜和紅茶、どうぞ〜

フェイスブックのノートに昔に書いた和紅茶の淹れ方をブログにアップします。
画像がなく、長文です。お時間のあるときに、宜しければ御覧ください。

はじめに

2012年8月に、静岡、梅ヶ島で和紅茶セミナーに参加しました。
和紅茶セミナーの一日目のメインは、梅ヶ島で和紅茶を作られている佐野さんの製茶工場で、紅茶の製造を実際にやってみて学ぶというものでした。
お茶の葉を手揉みしたり、香りを嗅いだり、乾燥の方法を見たり、設備の説明を聞いたり。
体験することで、どんな風にして紅茶が作られるかが見えてきます。
佐野さんは、紅茶を生産されて20年を越えるそうですが、工場の色んなところに工夫が隠されています。
お話を伺っていると、本当にお茶を大事に作られていることが伝わってきました。
2011年から2012年の改良点は、お茶の葉を発酵させる行程である委凋の方法を変更されそうです。

佐野さんが作られた和紅茶、2012年産の「山霧の香り」について、いろいろな淹れ方を試したので、ご紹介します。

美味しかった淹れ方もあれば、そうでなかったものもあります。
葉っぱが異なれば、また好みによっては美味しい場合があるかもしれません。
お茶の淹れ方のご紹介を目的に、試した内容を記載します。
この文章を読まれて、和紅茶を飲んでみたい、お茶したいと思って頂ければ幸いです。
なお、ティーハウスムジカのマスター、堀江敏樹さんの著書「ティープリーズ」に倣って画像は、一切使いません。想像力を働かせて補っていただけるとありがたいです。

茶の葉について

「山霧の香り」の香りは、袋を開けると、甘く濃厚で、軽く青みが隠れた感じ。
お茶の葉の形状は、茶殻になると葉の形がハッキリと分かるオレンジペコー(OP)です。
葉が大きいので、お湯の中で葉が開くまで、時間がかかります。
発酵は、外国産で最近流行りの浅い青いタイプではなく、完全に発酵しています。
パッケージには、ブレンドされていない単独品種で、品種はやぶきたと記載されていました。

淹れ方、暖かいお茶編〜蒸らす時間を変えて比較する〜

用意するもの。

お茶の葉、ポット、沸騰したお湯、茶こし、マグ、ミルクピッチャー。
比較して飲むため、ポット、茶こし、マグは二組用意しました。
マグがなければ、カップやコップを使います。
ミルクピッチャーがなければ、熱いものを入れても問題のない保温性のあるコップなどで代用してください。

淹れ方

沸騰したお湯をポットに入れます。
お湯が少なくなるので、水を足し、沸かします。
待っているうちに、ポットが暖まるので、お湯が沸く前に、ポットのお湯をカップとミルクピッチャーに注ぎます。
ポットのお湯が残っていたら捨てます。
ミルクピッチャーは、お湯を捨てた後に牛乳を注ぎます。
牛乳は、お茶が渋かったりエグくなったら、紅茶に注いでミルクティーにするためなので、ミルクピッチャーに注ぐ量は調節してください。

お茶の葉をポットに入れます。
ティーカップ3杯分、約400ccに対して、普段使っているティーメジャーで、お茶の葉を二杯入れました。後で計ると約3グラムでした。
五百円玉くらいの泡ができるくらいに沸騰した100℃のお湯をポットに注ぎます。
保温してお茶の成分が出やすくなるように、コジーをポットにかぶせます。
蒸らし時間を二通り試しました。

(a) 蒸らし時間、一杯目2分、二杯目5分、三杯目12分。
(b) 蒸らし時間、一杯目3分、二杯目5分、三杯目12分。

試飲結果は以下の通り。

カップ、1杯目。
(a)の場合、香りはあまりしない。水色は軽く青みがかって薄い。味もうすい。
(b)の場合、香りはこちらもあまりしない。水色は(a)と同様の印象であるが、やや濃い。
味は薄目だけれども、ほんのり甘く、2杯目以降の変化が期待できそう。

カップ、2杯目。
(a)の場合、甘い香りがする。味もしっかりした。水色は濃くなり、一般的な紅茶の色に近くなった。
(b)の場合、香りは(a)と同じ。水色は(a)と同様、違いは分からない。
味もしっかりし、なぜか(a)よりも豊かな甘さ、ほんのりした渋みも感じた。

カップ、3杯目。
(a)の場合、香りがしっかりした。水色もしっかりとしてる。飲んでみるとコクをかんじるくらい。
(b)の場合、香りは(a)と同じ。水色は(b)と同様。
こちらもコクを感じる。甘みを感じるけれども、何か物足りない感じ。

カップ、3杯目の残りにミルクをいれる。
(a)(b)の違いは、わからない。
ミルクにより、甘みが強調され、心地よい青みが感じるようになった。

全体の感想。

通常葉っぱの小さなBOPは、2-3分の蒸らし時間と言われます。
山霧の香りは葉っぱが大きいOPなので、長めに5分くらいから淹れ始めるのがよさそうです。
OPは葉っぱの開くのに時間がかかるので、ゆったり流れる時間を楽しめます。
3杯目、ミルクを入れることで、違った魅力が出てくるのが楽しいです。
ストレートで飲んだ3杯の全体の印象は、優しい感じ。
でもミルクティーにしてみると、甘さや青さが浮き上がってきて楽しくなりました。
OPなので、多めに葉っぱを入れたつもりでしたが、後で計ってみると
3グラムと少なかったです。やんわりした印象なのは葉っぱが少なかったのかも知れません。

再挑戦

蒸らす時間の比較をしたあと、葉っぱの量を増やして、飲んでみました。
4グラム、400ccで4分、9分、32分の蒸らし時間です。
カップ、1杯目。香りが少し感じられる程度。
カップ、2杯目。濃くなって、お茶のキャラクターをしっかり感じられるようになりました。
カップ、3杯目。香りがカップに注いでいるときから感じられます。
甘みもしっかり出たのですが、軽くえぐみも感じられるようになりました。
ミルクを注ぐと、えぐみが和らぎ、甘みも少ししまった感じ。
ミルクが入っているのに香りがシッカリしています。
飲んだ後の口の中の香りなどの余韻がいいです。
お茶請けに用意した丹波の黒豆のお菓子、しぼり豆(京都、宝泉堂)がより美味しくなりました。

山霧の香りは、ポットを使って時間をかけて淹れると、色々な変化が楽しめるので、贅沢なお茶だと思いました。

淹れ方、暖かいお茶編〜急須で淹れたり、煮出したり等〜

400mlぐらい入る大きめの朱泥焼の急須で、3gの葉っぱで淹れました。
予め急須をお湯で暖めて、茶葉を入れて、コジーをかぶせます。
急須の時は、カップやマグではなく、小さめの湯呑みに注ぎました。
横手持ちの急須を使ったのですが、持ち手が熱くなりました。
器が小さかったので、少しずつ5回くらいに分けて注ぎました。
注ぐ度に濃くなっていきます。
最後まで、渋すぎることなく、濃すぎることなく飲めました。
ミルクは用意していましたが使わずじまいでした。

煮出しをすると渋みがシッカリでるかと思って、沸騰したお湯に葉っぱを入れて、二分煮出してみました。
葉っぱは開ききっているにも関わらず、渋味はなし。
味も、比較的に単調でポットや急須で淹れたときのように、味の深みがありませんでした。

和紅茶セミナーが開かれた梅ヶ島の宿は、ペンション草木里でした。
草木里で使われている大きな急須、土瓶タイプで蓋の上に柄が竹などで編んであるものでした。このタイプの良いところは、保温性が高い。コジーや風呂敷などで、急須を保温しても、持ち手が熱くならない。
最後の一滴(ゴールデンドロップ)を淹れるのに、ポットや急須をひっくり返すくらい傾けますが、蓋を熱くなっていて押さえるのが大変な場合があります。
持ち手が熱くならないポットや急須というのは、いいです。
雰囲気の意味でも、草木里の場所にポットより、急須の方が似合ってました。

淹れ方、冷たいお茶編〜水出し、煮出しで冷茶〜

水出しから。

500mlのペットボトルに5gの茶葉を入れて、軽く振った後に冷蔵庫で12時間寝かせました。

葉っぱが開いて大きくなりました。
ペットボトルから注ぐときに、茶こしで濾したにも関わらず、あまりにも大きかったので蓋付近のしぼんでいるところで、茶葉が詰まって、茶こしに残った茶葉は少なかったです。葉っぱが大きいとこういうこともあるんですね。

香りシッカリ、ほんのりと感じる渋みが涼しさを運んでくれます。
お店で出して貰ったことのある国産紅茶の水出しでは、香りはしても味が物足りないと感じることが多かったのですが、山霧の香りでこの淹れ方だとシッカリと味まで楽しむことができました。
個人的には、もっと青みと渋みが効いてくれると、良い感じがしました。
それで平日に試したこともあり、残りを冷蔵庫に入れて、24時間、36時間寝かしたものを飲んでみたのですが、あまり違いを感じることはできませんでした。
12時間で充分抽出されてしまったようです。
利用する葉っぱの量を増やすか、お茶を注ぐときに葉っぱをかき回すか、葉っぱを絞るかをすれば、より好みの味になったのかも知れません。

煮出しで冷茶。

水出しの青い清々しい感じをもっと感じたい。
ということで、煮出せば、原理的には全部の味を出せるはずと目論んで勇んで沸騰したお湯で二分の煮出しをやってみたのですが、結果は惨敗でした。
煮出した直後に温かい状態で飲んでみると、甘い感じはするのですが、渋みなし、青みもどこかへ行ってしまいました。
これを冷やしたら、もしかしたら変わるかも、と常温近くまで放置してから、冷蔵庫で冷やしてみたものを12時間後に飲んでみました。
印象は変わらず。
山霧の香りではなく、杵築紅茶のべにさやか(ムジカだと「べにさやか」、佐賀の紅葉さんだと「さやか」)で、煮出して常温にして、氷を入れて、冷茶で飲んだら、香り味ともに良かったので、この方法でも美味しく入るお茶はあると思います。

淹れ方、冷たいお茶編〜氷出し煎茶のように淹れてみる〜

どうしても、山霧の香りで、もっと清々しさを感じたい!
日本茶カフェで氷出し煎茶を出してもらったときの方法を少しアレンジしました。
時間をかけて、香りや味の変化を楽しむ淹れ方です。
高さの三分の一が茶葉で埋まっている感じで、山霧の香りを思い切って、5gほど宝瓶に入れます。
大きさが500円玉くらいの泡が見えるくらいに沸騰した熱湯を準備します。
茶葉が浸るより少なめにお湯を注いで蓋をし、コジーで宝瓶を覆います。
宝瓶の蓋を開けて葉っぱが開いたかを確認して、氷を投入します。
氷が溶けてゆくので、氷の追加投入も適宜行います。
再度、コジーをして氷が融けるのを待ちます。

熱湯をコジーから濃厚な香りが溢れ出してきて、お茶を注いで飲むときの期待が膨らみます。
一煎目は、香り、しっかり。甘く、全く青みがありませんでした。
氷が残っているので、冷水を宝瓶に注いで、茶葉から味がでるまで待ってから二煎、三煎と飲んでいきます。
煎が進むにつれ、少しずつ青みが増して、清々しい感じがしました。
この熱湯を淹れてから、氷で冷水で煎を進める方法がなぜか一番青みというか清々しさを感じることができました。

実は冷茶は苦手だったんです。
と言うのも、普通に水出しや急冷の冷茶は、どうもお茶を淹れている感覚がしません。
ところがこの淹れ方だと、温かいお茶を淹れているのと変わらない手順なので、感覚としては「お茶淹れてるな〜」になるのです。
紅茶の向き不向きはあると思いますが、涼しげとか清々しい感じの紅茶なら、一度お試し下さい。
もしかしたら、似合うかも知れませんよ。

お茶請けと一緒編

やぶきた品種で作られた紅茶では、特有と言っていいほど青い香りが多かれ少なかれします。山霧の香りでも少し感じました。
実は、この青い香りを強く感じる紅茶が苦手なんです。以前、青い香りを和らげたくて色々淹れ方を試しました。やってみると、100℃のお湯より80℃に冷ましたお湯の方が青くならないことに気付きました。この方法で青く香る国産紅茶でも美味しく頂くことができるようになったのですが、今回の山霧の香りは少し感じるだけ。
私はお茶を頂くとき、ほとんどの場合にお茶請けと一緒に頂きます。山霧の香りを飲んではみたものの、似合うお茶請けが思い浮かばない。山霧の香り、単体で充分美味しいからお茶請けなくても楽しめるのですけれど、やっぱりお茶請けがほしい。
青い香り何かに似ている物があれば、似合うお茶請けを見つけるキッカケになるんじゃないかと、考えていました。
よく晴れた日でした。田んぼの横の道路を自転車で横切るときに、ふわっと風が吹いて青い香りがやってきました。やぶきた品種の紅茶と同じ香りです。
稲が穂を付ける直前、みどりの長い葉っぱが生い茂っていました。
これをヒントに、お米のご飯と一緒にやぶきた品種の紅茶を飲んでみれば、新しい発見があるのではと、何度か山霧の香りで色々な淹れ方と一緒にやってみました。
すると、ご飯の食事中に紅茶を頂くより、ご飯を食べ終わった後に温かい紅茶の濃いめを頂くと軽い渋みが口の中を洗い流すような感じで、良かったです。
栗餅(外が求肥で中が栗とあんこのお餅)と一緒に頂くと美味しかったのですが、栗餅が元々充分に美味しいので、お茶請けとして合っているかは判別できません。
お味噌屋さんが作成されたひじきの入ったみそマフィンとは合っていたのですが、入手が難しいと思います。
残念ながら入手がしやすく、似合うお茶請けは今のところ発見できていません。

さて、これでレポートは終わりです。
ここまで読んでいただき有り難うございました。
ティータイムを楽しんでいただければ幸いです。

和紅茶、どうぞ~おしまい~

日本の紅茶、和紅茶のご紹介

昨日、紅茶な友人「いろいろやってる紅茶な人・やすえ」さんのお茶会(新しいウィンドウかタブが開きます)に参加しました。
そこで、長崎県対馬で生産された紅茶を飲ませていただいたので、今回は日本の紅茶(和紅茶)について、書きたいと思います。

そもそも…

緑茶も、紅茶も、烏龍茶も、お茶の木の葉っぱから作ります。
お茶の木から摘まれた葉っぱは、時間が経つにつれ、化学反応の酸化が起きます。
だんだんとお茶の葉っぱが萎れて、摘んだときの香りが変化していって、葉っぱも茶色くなっていきます。
茶色くなる酸化の現象は、バナナの皮が、最初薄い黄色だったのが、茶色が濃くなることと同じです。

緑茶は、お茶の葉っぱを摘んで、酸化をほとんど行わず、熱をかけて、緑色を保った状態で、加工されます。

紅茶は、お茶の葉っぱを摘んで、酸化(専門用語では発酵)を100%近くまでして、葉っぱを茶色くした状態で、加工されます。

烏龍茶は、緑茶と紅茶の中間で、酸化はしているけれども100%ではない状態で、加工されます。

それで…

日本で、一番よく見かける紅茶は、海外のもの。
スリランカ産、インド産、中国産、場合によってはフランスやドイツでブレンドされた紅茶も見かけると思います。
紅茶の専門店やルピシアでも、紅茶の取り扱いは海外紅茶が多いです。
少しだけ日本で生産された紅茶を置いているという感じ。

でも…

年々、日本でも緑茶でなく、紅茶を生産される農家さんや地域が増えてきました。
僕が飲んだところを思い出しても、南は沖縄から、北は新潟県村上(雪国紅茶)まであるので、少なくとも、日本の沖縄の南緯から新潟県の北緯まで、紅茶を生産することが可能だと考えてよいと思います。

実は…

紅茶は嗜好品とはいえ、海外の紅茶と日本の紅茶では、全体の風味の傾向が異なります。
また残念ながら、美味しいものとそうでない物もあったりして、遠出をしたときに日本の紅茶を見かけても、購入を躊躇うこともしばしばあります。

それでも…

飲んでみないと分かりませんし、やっぱり知らないお茶を淹れて飲んでみたくなるんですよね。
なので、試飲していいなぁとか、パッケージいいなぁというものは買ってしまいます。

日本の紅茶、和紅茶ってなんだろう?、もっと知りたい!という方には、本が出ているので、購入を検討されてはいかがでしょうか。

IMG_0760.JPG
「和紅茶の本」と、和紅茶2種。

佐賀県に、日本で生産された紅茶を多く扱っている紅茶専門店「紅葉~くれは~」というお店があります。
店長の「岡本 啓」さんが出された「和紅茶の本」。
わかりやすい文章で読みやすく、行間がしっかり取られていて目に優しいです。
写真が適度に配置されていて、全体の雰囲気から和紅茶を知って欲しいという想いが読みとれると思います。

まとめ

日本の紅茶、これからも生産される量が増えていくでしょう。
和紅茶を飲んで、「美味しかった~!」というのがあれば、再度購入したり、身近な人に話したりして、頂けると嬉しいです。
そうしたら、生産された農家さんの喜ぶ顔が浮かぶような気がするので。

岡本さんの本とともに写っている和紅茶2種は、僕が会ってお話をした生産農家さんの紅茶です。