寒い季節。ジンジャーティーは、いかがでしょうか

最近寒いですね…
寒いときに飲むミルクたっぷり、ちょっと甘めのチャイ。飲むと、暖まって幸せになります。

チャイは、美味しいのだけれど、実は後かたづけが少し大変。
そんなときは、紅茶に生姜を加えたジンジャーティーが手軽でオススメです。

生姜は万人向け?

生姜を加えると、体がより暖まって、風邪の予防になると言われています。
いいとこばっかりと思っていたら、そうじゃない場合もあるようです。
人によっては生姜が問題になるという記事です。

ショウガが合わない体質があるって知ってた?(新しいウィンドウもしくはタブが開きます。)

生姜を食べると調子が悪くなる方であれば、上記の記事を参照されてはどうでしょうか。

ジンジャーティーは、どうやって作るの?

さて、生姜を食べても大丈夫な方を対象に、ジンジャーティーをご紹介したいと思います。

難しいものでは、ありません。
生姜をすったものをお好みで少し紅茶に加えるだけ。
擦ったときに出る汁は、強力なので、繊維質の方を加えます。

少し加えるだけなら、口当たりもほとんど悪くなりません。
生姜好きで沢山加えたい人は、大量に入れる場合、お茶パックに生姜を入れて、飲む前にお茶パックを取るとよいかも知れません。

少し甘くした方が飲みやすくなります。ミルクを加えても、オッケー。
生姜を擦って余ってしまったら、一回分に分けて冷凍すると使い勝手がよいです。

まとめ

寒い季節、暖まって風邪の予防にもなる、ジンジャーティーをご紹介しました。

今は、もうなくなってしまった堂島ムジカ。
スタッフさんと話していて、勢いで喫茶のメニューにはないジンジャーシナモンティーをオーダーしたことがあります。
けっこう美味しかったですよ!

IMG_3615.jpg
たぶん普通のシチュードティー(チャイ)だと思う。堂島ムジカにて。

 



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村