濃厚、香りが違う、甘い、おいしいチャイ

今朝は、水を使わず牛乳だけで、ケニア紅茶「アフリカン・ジョイ」を煮出してチャイにしました。

手鍋に牛乳を入れて暖めるのですが、牛乳だけだと沸騰したときの膨らみ方が一気に膨れるんですよね。
これだから、手鍋から吹きこぼれないようにシッカリ鍋の中をみとかないといけない。

柄の長いアイスティー用のスプーンで、鍋の底に焦げ付かないようにこすりながら、コトコト、ぐるぐる混ぜながら加熱します。
最初は、さらさら。少しすると滑るようになり、牛乳の厚みからか少し重みを感じるようになります。

牛乳は、しっかり洗ってもなかなか香りがとりにくいので、茶こしはチャイ専用を用意してます。

茶こしで、茶葉を濾しとって、マグに。
砂糖を多めにして、しっかりマドラーで混ぜる。

IMG_5432.JPG

濃厚なチャイには、チョコが似合うので、チョコのスポンジケーキ。

チャイは、濃厚。香りも、ポットの時とは違ってる。砂糖も丁度、甘みをしっかり感じる。
ケーキを食べて、チャイを飲むと、コクが増すようでますます美味しい。

そんな感じで、すぐに食べちゃった。

ごちそうさま!



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村