昨日は第二回大大阪お茶会でした。

第二回大大阪お茶会、終わりましたね。

販売、オープンワークショップ、ワークショップ、お茶席と様々な内容があったので、参加された方は楽しんでいただけたのではないかと思います。

さて筆者は、前回の第一回に続き、スタッフしてました。

今回はだいたい、ざっくり行列整理係みたいな。。。

待っている間に並んでいる方とお話していると、関東方面からの方もいらっしゃいました。
お茶への関心は中国茶に興味があるんだけど、日本茶にも興味あるとおっしゃられていた方もあったり。

ちょっと宣伝になりますが、筆者も役員を務めている日本茶インストラクター大阪府支部からは、3階のオープンワークショップ会場で、「なるほど!親・兄弟から判る品種茶鑑定」が行われました。
(スタッフだったので、準備の様子しか見れなかったです。とっても、興味深い内容…)
そうそう、今回のワークショップでは、NHKの日本茶講座で出演されてるオスカルさんにも講師で出ていただきました。

オスカルさん、日本茶インストラクターなのでか、表紙をめくると、日本茶インストラクター協会の広告が出てます!
さすが、ここぞという感じがしました(笑)

偶然にも、東京に行ったときに見つけた、NHKの放送博物館。
先ほどのテキストは、こちらで購入したもの。

地元大阪で開催なので、個人的にもいろいろ嬉しいことがありました。

なんと、気が早いことに、来年も開催予定とのアナウンスもされてたそうです(苦笑)

ともかくも、持ち帰ってきたお茶とお茶菓子で、楽しみたいと思います。
ご参加いただいた皆さま、講師、助っ人さん、実行委員会の皆さん、ありがとうございました!

関連リンク:大大阪お茶会

※ほかにもお茶に関する楽しい集まり、お茶のイベントについて知りたい方は、
 本サイトのカテゴリー:お茶のイベントのタイトル一覧をご覧ください。

日本茶、紅茶、まなび合いの茶の間

種ノ箱は、お茶のセミナールーム、昭和三十年代に建てられた木造長屋の茶の間です…

※店(種ノ箱)のInstagram↓です

※店(種ノ箱)のtwitter↓で、お茶のことを気ままにつぶやいています
種ノ箱(tane no hako)のtwitter(@tanenohako)

お茶のイベント in 種ノ箱

  • 紅茶といえば、回転茶こし(ひっくり返す前に知っておきたい使い方の説明付き)

種ノ箱~日本茶、紅茶、まなび合いの茶の間~
種ノ箱

ムジカティーをひもといて&むすぶ

このページのQRコードは最下部にあります。