「組合せ」タグアーカイブ

まぁ、お茶でもどうぞ。

たくさんのお茶があっても、基本は「まぁ、どうぞ」みたいに思ってます。
なんだろ、なんとなく一緒に時間が少しだけど共有できて、良かったみたいな。

そのあとくらいから、こんなお茶もあるよ、あんなお茶もあるよと言いたくなるわけですが(^^;)

みんなが好きなお茶じゃなくても、この組合せなら美味しくない?と尋ねてみたかったり。

ちらし寿司と阿波晩茶

ところで土地によって、お水の味が違うから、同じお茶でも味が変わるそうです!

それはそれで、なんか面白いですよね。
同じお茶でも、違うってとこが。

人間の舌の味覚のセンサーも、人によって位置が変わるらしいです。
だから、たぶん同じお茶を飲んでても、違う受け取り方をしてるのかも。

それでも、同じお茶をみんなで一緒に飲む時間があるといいなぁと思ってます。

なんとなく、ふわふわしたこと書いてみました。

次くらいは、ちょっとお茶を淹れるについて、なにか書いてみたいと思います。

では、またー

筆者のお店、大阪・玉造・空堀町「種ノ箱」のイベント予定

にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村

たまたま茶会記(マップを使って地域のお菓子事情を知ろう♪)

茶会記というものがあります。
昔、お茶したときに、どんなことしたかを記した記録。
たまたま茶会というのを先日開きました。
メンバーとか、お茶お菓子全部書くのがほんまもんの茶会記のようなのですけれど、ゆるくやってみたいので、ざくっと書いてみます。

筆者は、昭和30年代に建てられた木造長屋をリノベーションした複数の店舗が入る露地再生複合施設 宰-つかさ-種ノ箱という紅茶と日本茶のサロンをしています。

大阪・玉造を取り上げた、お散歩観光マップ「たまたまっぷ」の在庫保管場所が宰になっています。
ただマップを見てるだけじゃもったいないから、たまたまっぷで楽しいことできないか、お客様と話していたら、お茶会をしよう!ということになりました。
たまたまっぷに掲載されているエリア内のお店のお菓子を持ち寄る、お茶会。

やってみると、エリアが結構広い!
twitterで検索して出てきた玉造のお菓子屋さん情報は、古くなっているところもあって、残念ながら閉店しまったところもチラホラありました。

そういった中、各人がチョイスしたお菓子たちはこんなのでした。

IMG_6665.JPG

実は、お茶会するときって流れが大事で、脈絡なくやるとちょっと楽しめないときもあるんですよね。
お腹のすき具合どうですか?とか、暑くないですか?とかそんなちょっとしたことを確かめながら。。。

最初は軽めのクッキーから。後味すっきりの香りのよい半発酵の釜炒り茶、柴本さんの「釜茶 香り 美」を合わせました。

お豆腐屋さんのドーナツは、鹿児島の新茶。品種はゆたかみどり。
コクのある香りのよいお茶で。少し新茶らしく生っぽいフレッシュな部分もあり。
ドーナツがちょうど程よい甘さなので、お茶もお菓子もとっても引き立つ組み合わせでした。

次はお煎餅とは、佐賀の和紅茶専門店、紅葉(くれは)の静岡まりこ紅茶で。
好評でしたよ、この組合せ。

後は、ゆるゆるおしゃべりしながら、沖縄のジャスミン茶の「さんぴん茶」でフィナーレ。

なかなか、お店情報をマップを確認しながらお茶会するのって、楽しかったです。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました~

自分の住む近くのマップあれば、同じような感じでお茶会は開けると思うので、よかったら試してみてください。

来月は、からほりらへんを使って、空堀界隈のお菓子でお茶会します(*^^*)
宜しければ、ご参加ください~♪

では~

筆者のお店、大阪・玉造・空堀町「種ノ箱」のイベント予定

にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村

最初は知らなかったことばかり。美味しいと思ったのは、ずっとあと。これはどんなの?あっちはどんなの?それを繰り返してた。儚いお茶の世界は飲んでしまえば消えてしまうので、何度も淹れてはみるのだけど、やっぱり残る訳でもなく。そうこうしてるうちに、美味しさの記憶が残って。お菓子とお茶の組合せが楽しくなってゆき…儚いマスカテルフレーバーを感じるダージリンとチョコマフィンがいざなうちょっと特別なひととき。#teatime #darjeeling #uffu #アワヒニ #チョコ #ココナッツマフィン (Instagram)

最初は知らなかったことばかり。美味しいと思ったのは、ずっとあと。これはどんなの?あっちはどんなの?それを繰り返してた。儚いお茶の世界は飲んでしまえば消えてしまうので、何度も淹れてはみるのだけど、やっぱり残る訳でもなく。そうこうしてるうちに、美味しさの記憶が残って。お菓子とお茶の組合せが楽しくなってゆき…儚いマスカテルフレーバーを感じるダージリンとチョコマフィンがいざなうちょっと特別なひととき。#teatime #darjeeling #uffu #アワヒニ #チョコ #ココナッツマフィン (Instagram)

お茶を軸に、お菓子を軸に

お茶好きさんは、お茶を軸に、お菓子とかフードの組合せを考えて。
スイーツラバーは、お菓子を軸に、お茶の取り合わせを考える。

たぶん、どっちもありで、どっちかしかないわけじゃないけれど…

洋菓子も、和菓子も大好きなので、そっから紅茶、日本茶に興味を持ってお茶淹れるようになった処があるんです。
でも、お菓子ばっかりじゃ楽しくなくて、お茶の香味そのものに興味が出てきて、どんどん知りたい種類が増えていきました。

このお茶だったら、このお菓子似合うだろうな〜♪
このお菓子だったら、あのお茶絶対似合いそう!(^^)!

そんなことを考えたのは、トーストにブルーベリージャムを塗って、アッサムティーを濃いめに淹れてミルクティーにして、トースト食べた後にボルボローネとミルクティーで食べてたら、このお菓子あのお茶と合いそう!と思ったから。

719a7db7-82d4-4bed-ad24-4cb051a918f4

アッサムティーを飲みたいからブルーベリージャムのトーストにして、ボルボローネをおいしく食べたいから、別のお茶を淹れる。

ぐるぐるぐるぐる、止めなきゃ止まんないだろうなぁ。

と、変なことを考えたのは今朝です。

ところで、イチジクは、地元の名産なんです。わたくし、羽曳野市出身です。

すてきな一日でありますように〜♪

お似合いの場所でお似合いの組合せを探しながら、お似合いのお茶を戴くこと

たぶん似合うところなら、これもっとよく見えるのに…とか

たぶん組合せを変えたなら、もっとよくなりそうなのに…とか

いいお茶を持っているのに、ただ自分が飲むだけじゃもったいない。
お似合いの場所で自分にとってお似合いのお菓子の組合せを確かめながら、お茶のお話をできたら最高じゃないか?

そんな希望を形にしようと、こどもの日の5/5に中国茶サロンの店主とお菓子な人とで、コラボレーションをたくらみました。

お茶というのは、ただ飲んでいるだけでも楽しいものです。
でも、その背景だとか生産者さんの想いだとかを聞いて、お茶を淹れる人の視点を感じながら戴くとお茶の楽しみ方がとっても広がります。

現時点(5/3 12:30頃)で、中国茶の席と、玉露の席に、それぞれ残席1あります。

IMG_6476.JPG

詳細は、こちら

ご都合が合えば、お越しいただければ嬉しいです。

ストレートティーとマーマレードのトースト。写真は明るく加工してるけど、思ったよりスッキリしなかった組合せ^_^;…台風が心配な朝。 #teatime from Instagram

ストレートティーとマーマレードのトースト。写真は明るく加工してるけど、思ったよりスッキリしなかった組合せ^_^;…台風が心配な朝。 #teatime (from Instagram)

[紅茶]パーク叔母様のブレンド(A.C. PERCH`S THEHANDEL)を飲みました♪

2015年4月10日
商品名:[紅茶]パーク叔母様のブレンド(A.C. PERCH`S THEHANDEL)
天気:雨
気分:普通
香り:いい!
味:いい!
牛乳:あり
お茶請け:あり(バター風味とケーキシロップのトースト、かごんま郷土菓子「鹿児島げたんは」)
結果:スキ
ひとこと:ティーキャディーのフタを開けると、香水?!というくらいメンソールの刺激的な香りがしました。
セイロンとアッサムのブレンドで、ミルクティー向きとのことです。
メンソールの香りから、セイロンにウヴァが多く入っていることが予想できます。
ミルクを加えても、負けないメンソールの香りと渋み、「げたんは」の黒糖との相性が良かったです。
ウヴァと黒糖の組合せがパープルな大人な世界が展開されている気分になりました。
IMG_5898.JPG

ニュージーランド料理を出すカフェで驚いたコト

僕が大好きなニュージーランドの大衆日常紅茶「ベルティー」。
始めて飲んだ時に、美味しいと思って何処で手に入るかを飲んだお店で尋ねました。
やりとりの詳細は省きますが、その結果、思いの外、分けて頂きました!

美味しいと思った紅茶をもっと美味しく頂きたいと思って。
どうしたかと言うと、ベルティーがどんな料理と一緒に飲まれているのかを知りたくて、ニュージーランド料理を出すカフェに行きました。
そこで、「えっ、そうするの?!」と思ったのが、ブルーベリーを潰してソースとして、サラダにかけてること。
それまで、全く見たことのない使い方!
メインの食べ物ではなくて、サラダとブルーベリーという組合せが強烈で、印象に残ってます。

で、なんでそんなことを思い出したかというと。
焼いたトーストに塗るものは、普段バター風味のもの。
久々にブルーベリージャムを購入しました。
で、なんかブルーベリーって、懐かしいなぁと思ったら、昔ニュージーランド料理を出すカフェに行ったことを思い出したのでした。

IMG_5382.JPG
ブルーベリージャムを塗ったトーストとマレーシア、ボー紅茶のキャメロンハイランド。青いベルと一緒に。

 

紅茶は、ベルティーを思い出させる香ばしい香りのマレーシアのボー紅茶のキャメロンハイランド。
ベルティーはブレンド茶で、マレーシアの紅茶は入っていないそうですが、香ばしい香りはパプアニューギニア産の紅茶だそうです。
一緒に写っているベルは、先日ピエロハーバーで缶バッチが入ってなくてオマケでセシメたもの。
色々と、いろんなところで、改めて、ありがとうございます。

外側がパイ生地っぽいアールグレイの四角いパン。なぜかスモーキーなキーマン紅茶と一緒に…不思議な組合せ(^^;; #teatime from Instagram

外側がパイ生地っぽいアールグレイの四角いパン。なぜかスモーキーなキーマン紅茶と一緒に…不思議な組合せ(^^;; #teatime (from Instagram)