大豆から、きな粉を作ってみました

スーパーのお餅ではなく、農家さんがついたお餅を買って、ふと「きな粉」って作れるよなぁ~と思った勢いで、きな粉を作ってみました。

WEB検索して、大豆を洗って水切りして、炒って、潰して、すり鉢で擂る。そして、篩いにかける。

単純だから出来るやろ~とやってみると、なかなか時間がかかってしまった。
そもそも潰す段階で、手でやると少量しか潰せない。
少量だけでやったのは、この写真。ホント少ない。

炒ってしまった大豆がまだまだあったので、フードプロセッサーを借りに実家に取りに行った。
これで、簡単に潰せた!フードプロセッサー、便利だわ。

で、すり鉢で擂っていったのだが、一人用で小さいから捗らない。
しかも、炒りが強かったようで、固くなったところがたくさんあった。
ある程度、擂ってあきらめて、ふるいで残った。

IMG_4807.JPG

こういう出来上がり。

大事に、きな粉餅にして頂いています。

おしまい。



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村

  • きな粉つくり、単純でも、擂るのが大変だった。