今でもホンモノの蔵を使われているところもあります!蔵出し煎茶

春から初夏にかけては、日本茶の一番茶のシーズンです。
で、今は秋。

一番茶を蔵や専用の冷蔵庫で保管して、夏を越した煎茶が出回る季節。
蔵出し煎茶とか、熟成煎茶といった名前で販売されます。
角が取れるとか、コクが深まるそうな。

まだ蔵出し煎茶を買っていないのですが、ふと思い出して書いてみました。
というのも、この季節、地元ではイチジクが出回るので、実家でジャムにするんですよね。
それで思い出したんです。
image1.jpeg

写真の細長い黒と白の棒状のお菓子は、イチジクのFIGです。
地元のお菓子屋さんの新商品だそうです。

そういうところでも、季節を感じます。

※ほかにも、ざっくばらんにお茶について知りたい方は、
 本サイトのカテゴリー:お茶のタイトル一覧をご覧ください。

※この記事を読まれてより深く知りたくなった方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。

日本茶、紅茶、まなび合いの茶の間

種ノ箱は、お茶のセミナールーム、昭和三十年代に建てられた木造長屋の茶の間です…

※店(種ノ箱)のInstagram↓です

※店(種ノ箱)のtwitter↓で、お茶のことを気ままにつぶやいています
種ノ箱(tane no hako)のtwitter(@tanenohako)

お茶のイベント in 種ノ箱

  • 湯飲み茶わんにお茶を注いだ後の宝瓶の中身。お茶っ葉が開いてます(広がっています)。
    [使い方紹介] わたくし宝(たから)の瓶(びん)と書いて、宝瓶(ほうひん)と申します

種ノ箱~日本茶、紅茶、まなび合いの茶の間~
種ノ箱

ムジカティーをひもといて&むすぶ

このページのQRコードは最下部にあります。