スープスプーン×小皿×茶

「スープスプーンと小皿を使って、緑茶をすする」という頂き方をやってみました。

14 - 5
上のソーダスプーンで、四国産の賞をとった煎茶と大手日本茶屋さんの玉露をスープスプーンに入れました。
14 - 2
お湯が溢れないようにスープスプーンに注ぎます。注ぎ口の細い小さな急須を使いました。
14 - 1
茶が膨らんだら、スープスプーンの端を小皿に触れさせ、スプーンを傾けて、茶のエキスを小皿に移します。
14 - 3
小皿の茶のエキスをすするようにして頂きます。普段は湯呑みやコップで飲むから不思議な感じ。
14 - 4
茶殻もよく見えます。3煎ほど頂きました。

以下の内容からインスパイアされたのかな。

  • 京都吉田山大茶会の喜喜茶さんのお茶席(レンゲ)
  • 京都吉田山大茶会の天竜茶の煎茶器セット(小皿)
  • 日本茶インストラクターや日本茶屋さんがよく使う日本茶鑑定セット(お椀)
  • スープスプーン(意外性)


  • にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
    にほんブログ村