関西表現者の集いで、気になったこと。

少し前に参加した関西表現者の集いで、気になったこと。
お茶好きです!と自己紹介したので、参加者の方がお茶の話題を出してくれました。
京都の一保堂さんの喫茶で、(上等な)お煎茶の淹れ方を教えて貰ったとのこと。

「お茶碗、3つ用意して、順番にお湯を移して、急須に入れたら、おいしいお茶が頂けたの。あれ、いいね!」

IMG_4632.JPG

…複雑だ。
お煎茶の淹れ方は、日本茶屋さんで教えて貰って随分、時間が経ちました。
複数のお茶碗を使った湯冷ましの方法も、何度も教えて貰いました。
そう言えば日本茶淹れ始めた最初の方は、淹れ方の講座、兎に角いろいろ参加したな…
でも、上の話を聞いて、知らない人が多いんだ〜って思った。

まぁ、この記事書いたのは知って貰おうと思ったからですが。
多分これで読んで貰った人には、覚えてもらえたと思います…!(^^)!



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村