「ダージリン」タグアーカイブ

木曜日にお茶を飲もう♪(セイロンティー)、5/11開催!!

剣を持ってるライオンのマーク、見たことありませんか?

セイロンティーのロゴが写ってるティーハウスムジカの地上1階時代の写真
セイロンティーのロゴが写ってるティーハウスムジカの地上1階時代の写真

実はこれ、セイロンティーを表すマークなんです。

まちライブラリー@もりのみやキューズモールで、セイロンティーを飲みながら持ち寄った本でおしゃべりするゆる〜〜〜い企画っ!!!

どうぞ、セイロンティーってなんや?という方、お待ちしてしてます!!!
(おしゃべりしたい人、紅茶飲みたい人も絶賛大募集中です!!!!)

木曜日にお茶を飲もう♪(セイロンティー)【まちライブラリーブックフェスタ】
https://www.facebook.com/events/813501268805905/ より

続きを読む 木曜日にお茶を飲もう♪(セイロンティー)、5/11開催!!

最初は知らなかったことばかり。美味しいと思ったのは、ずっとあと。これはどんなの?あっちはどんなの?それを繰り返してた。儚いお茶の世界は飲んでしまえば消えてしまうので、何度も淹れてはみるのだけど、やっぱり残る訳でもなく。そうこうしてるうちに、美味しさの記憶が残って。お菓子とお茶の組合せが楽しくなってゆき…儚いマスカテルフレーバーを感じるダージリンとチョコマフィンがいざなうちょっと特別なひととき。#teatime #darjeeling #uffu #アワヒニ #チョコ #ココナッツマフィン (Instagram)

最初は知らなかったことばかり。美味しいと思ったのは、ずっとあと。これはどんなの?あっちはどんなの?それを繰り返してた。儚いお茶の世界は飲んでしまえば消えてしまうので、何度も淹れてはみるのだけど、やっぱり残る訳でもなく。そうこうしてるうちに、美味しさの記憶が残って。お菓子とお茶の組合せが楽しくなってゆき…儚いマスカテルフレーバーを感じるダージリンとチョコマフィンがいざなうちょっと特別なひととき。#teatime #darjeeling #uffu #アワヒニ #チョコ #ココナッツマフィン (Instagram)

ひとりのお茶、みんなのお茶

突然ですが、お茶は、ひとりで飲みますか?
みんなで飲みますか?

と、いうのもふと、ひとりとみんなとでは、なんか違うなぁ~と気付いたことがあって。

ひとりで飲んでると、おいしいも渋いも甘いも苦いもスッキリも、話す相手がない。
一緒にテーブルを囲んでいても、別々の違うものを飲んでいたら、あんまり、飲み物のこと、話しづらいですよね。

でも、みんなで一緒のお茶を飲んだりすると、お茶の話題になりやすい。特にちょっとおいしいお茶だと。

輪をかけて言うと、おいしいお菓子もあると尚のこと、話が弾む。

先日、まちライブラリー@大阪府立大学で、サロンを開催しました。
お茶は、羽間農園さんの春番茶。香りのよいお番茶なので、僕は好きなんですよね。

そのときに出したのは、寒天が使われた宝石みたいな透けてみえる黄色いお菓子。
ジャスミンとかミントとか、いろいろ入っていて、京都吉田山大茶会で、宮崎茶房さんのブースで買ったもの。熊本で作られたらしい。
これも、美味しかったので、「こんなの食べたことない~!」という参加者さんの声がありました。

本のイベントだから、持ってきた本の紹介をしたり、そこをキッカケに、いろいろお喋り。

後半に、お茶はルピシアのダージリンファーストフラッシュを淹れました。
二つ目のお菓子は、長堀橋より南にあるカステラ専門店のカステラ
ふわっとしてて美味しく、みんなニコニコして、また話に弾みがついて。

そう言えば、シナモンのコウモリクッキーも出したんだ。これも美味しかったから。

f5e8966b-0655-4989-b5df-182edb66cb0f

と、これってお店で、てんでばらばらに飲み物もケーキなどのお菓子を注文しても、あんまりお茶の話、お菓子の話で盛り上がるってことなりにくいかも…と思って。

お茶の効能というと、薬効とか健康効果とかに注目が行きやすい。
でも、こんなことも効果の一つかなぁ~と思ったりしたのでした。

おしまい。

土曜日に屋上でピタゴラスイッチやりました〜♪ 旗を作ってくれた子がいたのでミルクレープでマネしてみた(*^^*) ピュアダージリンと共に。 #teatime #ダージリン #ミルクレープ from Instagram

土曜日に屋上でピタゴラスイッチやりました〜♪ 旗を作ってくれた子がいたのでミルクレープでマネしてみた(*^^*) ピュアダージリンと共に。 #teatime #ダージリン #ミルクレープ (from Instagram)

あっ美味しい分からずわかる変わるまで続く続けるたのしくススメ #teatime #いいでしょ #たのしむ #こころ #オータムナル #ダージリン #短歌 #吟遊茶人 #スコーン #可笑的花 from Instagram

あっ美味しい分からずわかる変わるまで続く続けるたのしくススメ #teatime #いいでしょ #たのしむ #こころ #オータムナル #ダージリン #短歌 #吟遊茶人 #スコーン #可笑的花 (from Instagram)

ゆるゆると、始め!

今日は昨日の隣だから、昨日と今日でそんなに違いがあるわけじゃない。
だからといって、年が明けるとそれなりに違う気分になるわけで。

ぶつぶつと呟いて…
今年初のお茶は、年末に購入したムジカティーのオータムナル・ダージリン、ゴパルダラ茶園。

fc10ff68-a5dc-4656-806d-1e6452d6b41c

「これ和紅茶に似てるよね」
「べびふうき(の紅茶)に似てるかな」

「ミルクティーっていわれたけど、これにした」
「ストレート(ティー)向けじゃないけどね」

「これそのままより、ミルク入れた方がいいわぁ」

べびふうきは、日本で作られる紅茶でよく使われる品種なんだけど、ダージリンの血を引き継いでる。
僕が実家で紅茶を淹れるまでは、牛乳のことをミルクなんて言い方してなかった。

今日と昨日は続いてる。そんな気分。

(パフィーのオリジナルが大好きな「オリエンタル・ダイヤモンド」を奥田民生さんの宅録DEMO音源で聴きながら)

カップ一杯が一つのイメージで…ポットの中から、3つのグラデーションの違う世界が出てくる。ビスケットも三つだしね♪ #teatime #セカンドフラッシュ #ダージリン from Instagram

カップ一杯が一つのイメージで…ポットの中から、3つのグラデーションの違う世界が出てくる。ビスケットも三つだしね♪ #teatime #セカンドフラッシュ #ダージリン (from Instagram)