ふわっと、遊び心、見立ててみよう!

お茶の葉っぱを急須に入れて、お湯を注ぎ、少し待って、コップなどの器に入れて、飲む。

すっごく単純なことなんだけれど、飲みたいなぁと思わせるような雰囲気とか、気分とか、お菓子とか、その他諸々が重要で。

京都西陣、千本玉寿軒さんの「すてぃっくぼうろ」を食べようっ!と思って、楽しくなる器を探してみる。
好きなガラス作家「中村真紀」さんの作品「えくぼ」が映えそう。

白がバックの水色ラインのおぼんをいつもとは違って、縦にすると、雨が降ってるように見えてきた。
おぼんに「えくぼ」を載せて、しげしげと横から、上から眺めていたら、ハート茶碗の様に見える部分があることに気が付いた。

で、こんな写真のようにしてみた。

IMG_5879.JPG
雨の中の”こころ”

お茶は、訪ねたときに雨だったので、そのイメージで赤藤さんの釜いり茶「五ヶ瀬みどり」。
「すてぃっくぼうろ」と食べると丁度くらいだけど、お茶だけ飲むと渋めに淹れた。

IMG_5881.JPG
京都西陣、千本玉寿軒さんの「すてぃっくぼうろ」

 

いい感じ♪
ごちそうさまでした。



にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村